2010年09月26日

ポケモンと花粉症

暑かったのが突然秋になって
花粉症に苦しんでます。
春よりも秋の方がひどくって、ぶたくさは天敵。

そんな中
実はポケモン大好きっ子なので
ポケモンホワイトを買いました。

今回も面白くて、もうプレイ時間が50時間突破しそうです。

クリアして、今は必死に卵作成生活ですが
今回ドリームワールド限定のとくせいが面白いので
やりたいことが一杯できそうです。

新ポケで主力にしてるのは
コジョンドとドレディアで、コジョンドにこだわりスカーフを持たせたいのでトレイン頑張ってます。

と、そんな近況でした。
posted by ミナグ at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

Lily歌わせてみたコンテスト没曲

Lily歌わせてみたコンテストに出さなかったため
永久にお蔵入りしそうになった曲があるんですが
それももったいないと思ったので、ここでこっそり公開しようと思います。

歌声の戦士


Lilyを最初に見たとき、見た目から職業はナイトだと直感的に思ったので
剣士か戦士か騎士って名前は曲につけようと決めてました。
(一般的にはLilyさんは遮断機のイメージみたいですね、このコンテストですっかり定着した様に見えます。)
遮断機の戦士とかにした方がセンスあふれていて良かったかもしれませんが
その題名にすると間違いなく昔のロボットアニメOP風になるので却下になりました。
とにかく力強く作ろうと意識したものの
納得がいかない出来になってしまったこの曲。
やっぱり基本的にテクノポップだったりエレクトロニカだったり、なんちゃってハウスだったりを作る場合が多い人間なので、ジャンル的に苦手なのかなぁ・・・
音の圧力を意識しすぎて、リミッターがかかりすぎて音が死んでいたりもして、時間を置いて聞くと反省点がいろいろ聴こえてきます。

この曲は
ニコニコ動画にアップした方とは違って、基本的に低いメロディで歌います。
得意といわれている音域で歌いきれる様にしているんですが、個人的には高いほうが好きですね。

ところでLilyをいじっていると思うのはダイナミクスの値がデフォルトだとキレが悪くて
基本的にダイナミクス高めで使いたくなるなーという事。
ミクでダイナミクスを上げると、すぐ音割れたりしてたため、個人的にそんなに大きく操作するパラメータじゃなかったんですが、あたりまえですけどVOCALOIDによって調教の仕方って違いますね。
ラベル:VOCALOID Lily
posted by ミナグ at 01:12| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

USEN MONTHLY SPECIAL 初音ミク特集

USEN放送にて
今月は初音ミク特集をやる様子なのですが
番組中に流れる曲リストに僕の曲も幸運なことに入ってました!

「番組」
http://music.usen.com/modules/A/content0057.html
「曲リスト」
http://music.usen.com/_top_kanri/pages/songlist.php?ch=A57

KarenTの配信パワーってすごいなぁ・・・
これを励みにまた次の曲をつくらなきゃ。

次はミクのアペンドで書く予定です。
ラベル:VOCALOID
posted by ミナグ at 23:16| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

